SSブログ

ついでに梅はどーかな? [家族サービス]

4日に撮影した物のラストです
玉泉院丸庭園から城址公園へ地震の影響で入れなかったので
踵を返して尾山神社を参拝していく事に
裏門から入ってきたので
いつもご挨拶してる蛙に挨拶
DSC_4376.JPG
蛙の下にある鋳物、よく見たら
ゼンマイ?それとも羊歯??
DSC_4377.JPG
蛙に挨拶を済ませ、手水で口と手を清めつつ
やっぱり神門は撮っておかないとね
DSC_4372.JPG
とりあえず拝殿を参拝して境内をブラブラと
DSC_4369.JPG
そー言えばここの梅開花早かったよなぁ~と
梅探し、まだ蕾かな?きっと初詣の際に括りつけられた
おみくじが一寸可哀想
DSC_4373.JPG
と思ってたら、少し離れた所の梅の木が開花してました
DSC_4370.JPG
って言うか、開花して幾日か経ってるみたい
やっぱり今冬は温かいんだなぁ~と実感しました
DSC_4371.JPG
追記:昨日は有休取りました
今の上司が就任し、職員全員に年間最低15日は取れと言われ
他の職員は15日以上取ってる人も居るけど
おいらはまだ、7日ほどしか取れてないです
って言うか、上司からの宿題が多いので休めないんですけど~
とは言えない

ぽちっとな!(45)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 45

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
リュカ

梅咲いてますね。
観に行かなくちゃって、みんなのブログを見ると思うのに
なかなか行けなくて今年も見頃を逃しそう(笑)
by リュカ (2024-02-07 10:54) 

とし@黒猫

東京は最高気温3度で大雪の日、金沢は6度でした。
南岸低気圧が通過すると、気象が表裏逆転します。
寒さになれていないので、雪が降ると、外へ
出ません。
by とし@黒猫 (2024-02-07 11:44) 

kinkin

蛙が乗っているのが蓮の葉、なので水面に出てきた蓮の芽ですね。
by kinkin (2024-02-07 16:36) 

よーちゃん

カエル、いいなぁ~。
会社員時代、やっぱり有休はとれなかったなぁ。
で、辞める直前だけ、たまってた20日分休みました!!
by よーちゃん (2024-02-07 16:57) 

テリー

神門が、変わっていますね。
ネットで調べてみたら、前田利家と妻のお松さんを祀った神社なんですね。
by テリー (2024-02-07 19:00) 

まこ

カエルさん、なんだか不思議な雰囲気で可愛らしいですね♪
こちらも、あちこち梅の開花状況が伝わってきていますヽ(^。^)ノ
by まこ (2024-02-07 21:57) 

ゆきち

ここ数日寒かったけれど、梅は咲いてますね^^
夏休み5日は必ず取るように言われますが、有休休暇は必死で取得しないとなかなか・・・。

by ゆきち (2024-02-07 23:44) 

くまら

> リュカさん
当地では1週間ほど開花が早いみたいっす

> とし@黒猫さん
そー言えば当地で氷点下ってなかったんぁ~

>kinkinさん
蓮の芽ってこんな感じなんですね

> よーちゃんさん
今の上司、休みでも関係なしに電話かかって来るので
出勤した方が楽っす

> テリーさん
この神門、夜には点灯もしますよ

>まこさん
梅撮りに行かれるのかしら??

>ゆきちさん
皆が休みなら取りやすいんですけどね~
by くまら (2024-02-09 14:21)