SSブログ

贅沢しちゃいました [喰いもん]

去年の結婚記念日、あまりパッとした物にならなかったこと
またおいらの誕生日は、外食すらしなかったので
年明けたら、どっかへ喰いに行こうと話してたんですが
正月の地震のおかげで更に延長し昨日行って参りました
行ったお店は“6年前の結婚記念日の食事の後(当時の記事)
発見した“天ぷら 小泉(HP)なるお店
ランチの予約は8名限定となってて
予約取れないと思ってたけど
今回の地震の影響?でキャンセルが出たと言う事で
席取れました
DSC_0439.JPG
まずは飲み物何にするか悩んだけど
折角美味しい天麩羅喰うんだし
更に、くっそ寒かったので熱燗を頂くことに
DSC_0441.JPG
  付き出しは春菊の白和え   マグロとガス海老のお刺身 
揚げていただく食材を見せてくれました
DSC_0445.JPG
ここから、天麩羅開始でやんす
     ズワイガニ           甘鯛
     蕗の薹           芥子菜の芽
お口直しの辣韮と地元野菜のサラダ
DSC_0451.JPG
     ホタテ             蓮根      
     海苔+雲丹            鯵
    能登手まり(椎茸)          葱
     穴子
DSC_0458.JPG
食事は、天茶漬け、かき揚げ丼、天麩羅の混ぜ御飯から選択
おいらはかき揚げ丼をチョイス、相方は天茶漬けを喰ってました
DSC_0459.JPG
〆のデザートはヨモギと黒豆のアイスでした
DSC_0460.JPG
当地では天麩羅専門店って少ないけど
メッサおいしいお店に出遭えて良かったっす
また行くかどうかは別として

ぽちっとな!(54)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 54

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
よーちゃん

おお~!なかなか素晴らしい選択!
次々と揚げたてが運ばれてくるやつですね~。
これなら多少お高くてもリピートすべきかと。
昨日の阪神、先発は若手も加えたメンバーでしたが、
結局石川も木澤も石山も打てず、結局9回1安打・・・。
by よーちゃん (2024-02-25 09:36) 

とし@黒猫

ウヒョー! リッチですねー
美味しそう。
by とし@黒猫 (2024-02-25 11:32) 

kinkin

これは美味しそうですね・・・目でも楽しませてくれる料理ですね。
by kinkin (2024-02-25 12:04) 

駅員3

いつもありがとうございます。
揚げる材料を見せてくれるなんて、素敵なお店ですね。
いつ金沢に行くか、様子をうかがっています。
by 駅員3 (2024-02-25 12:31) 

ゆきち

これは美味しそうな天ぷら♪
ホタテとシイタケの分厚さにびっくりです(#^^#)

by ゆきち (2024-02-25 15:14) 

ヤッペママ

うわぁ~これは最高の贅沢ですね~


by ヤッペママ (2024-02-25 15:34) 

猫の友 メルティー

料理もおいしそうですし、器も目を楽しませてくれますね。
日本は箸も器も多種、豊富。
by 猫の友 メルティー (2024-02-25 16:04) 

まさ

地震の影響によるキャンセルは、やはりあるのですね。
でも金沢は大丈夫なので来て欲しい!とテレビで見ました。
一品一品丁寧に揚げられた天婦羅は美味しいでしょうね。
かき揚げ丼...めっちゃ大好きです^^
by まさ (2024-02-25 19:50) 

リュカ

ひゃ〜!美味しそうです^^
by リュカ (2024-02-25 20:47) 

sana

これは美味しそう!
美味しい店で贅沢、素敵な結婚記念日ですね^^
by sana (2024-02-25 23:49) 

(。・_・。)2k

これh豪勢ですね
高くても割に合う食事ですね
by (。・_・。)2k (2024-02-26 00:23) 

英ちゃん

東京で天麩羅専門店に行ったら相当お高いらしいけどね?(^_^;)
それでも外国人観光客はこぞって高級店にも行ってるみたいだけどね。
今、円安だし諸外国は給料も上がってるから日本は安いと感じてるみたいです(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-02-26 01:23) 

あとりえSAKANA

す・て・き!
画像から香ばしい香りがしてくるようです!!
by あとりえSAKANA (2024-02-26 09:20) 

くまら

> よーちゃんさん
いやいや、オープン戦ですので^^;

> とし@黒猫さん
たまにはこういう贅沢もね

>kinkinさん
料理の出される過程も楽しかったですよ

> 駅員3 さん
能登の方は行くのは、これまでよりも時間が掛かりますが
金沢は、特に問題なく来れますよ~

>ゆきちさん
ホタテは半生、椎茸が苦手なおいらでも
この椎茸なら美味しくいただけました

> ヤッペママ さん
たまに喰うから有り難みも倍増しますよね

> 猫の友 メルティーさん
料亭などは、器代なども取りますよね~

>まささん
金沢や富山はさほど被害出てないので
観光には良いですよ
でも、能登のことを考えると・・・

>リュカさん
メッサ美味しかったですよ~

>sanaさん
年に1度ですしね(汗)

> (。・_・。)2kさん
銀座だと1つ0が増えるんだそうな

>英ちゃん
立地にも寄るんでしょうね

> あとりえSAKANAさん
これだけ喰って胃もたれなしは凄いと思いました
by くまら (2024-02-26 21:32)