SSブログ

我が家の庭木 [撮ってみた【植物】]

16日、犀川から帰宅し家の掃除
掃除してると実家から
「タケノコ山暇だったら見て来て」と連絡が
まぁ~午後から何処行こうか考えてたので行ってくることに
その旨を相方に話すと「私も行きたい」というので
掃除を済ませてから向かうことになったものの
相方の準備待ち
暇だったので、庭木の状況でもと猫の額以下のお庭へ
もう根絶したと思ってたクリスマスローズが咲いてました
DSC_4741.JPG
ミモザが開花し可愛いお花を咲かせてました
DSC_4734.JPG
ミモザ撮ってたらぶんぶん音がするので
音のする方を観察してたら
ミツバチ?
DSC_4764.JPG
黙々と小さい体で、小さい花に体突っ込んで
蜜を集めてました
DSC_4763.JPG
つうか、ミモザの蜂蜜って聞いた事無いけど
おいしいのかな?
DSC_4766.JPG
追記:選抜高校野球大会が開幕しましたね
当地からは、星稜と航空石川が出場してますが
まずは昨秋明治神宮大会を制した星稜が辛勝
次は日本航空石川は土曜日だったかな?
両校とも頑張って錦を飾って欲しいです

ぽちっとな!(61)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 61

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

ミモザで蜂って見ないですよね
美味しいのかなぁ
by (。・_・。)2k (2024-03-19 02:02) 

HOTCOOL

日本航空石川は最後の登場ですね。
両校とも頑張って欲しいです。
by HOTCOOL (2024-03-19 03:14) 

リュカ

ミモザの蜂蜜、わたしも聞いたことない!
人間が食べるくらいの量はとれないのかしら??(笑)
by リュカ (2024-03-19 09:58) 

ゆきち

自宅のお庭にミモザ~お洒落ですね♪
たしかにミモザハチミツは知らないかも^^;

by ゆきち (2024-03-19 11:00) 

とし@黒猫

タケノコのシーズンですか。
むかしは社宅の裏が竹林で、よくタケノコを掘りましたよ。
ただ、日当たりが良くなくて、2年もたたずに別の社宅へ
引っ越しました。
by とし@黒猫 (2024-03-19 12:23) 

よーちゃん

選抜の開会式、テレビでリアルタイミングで見てました。
若い子たちがハツラツと行進してるだけで、
おっちゃんは、なぜか涙がじわ~っとしてくるのでした(^▽^;)
by よーちゃん (2024-03-19 14:00) 

テリー

ミモザにミツバチ、幻想的な雰囲気ですね。
by テリー (2024-03-19 15:21) 

美美

タケノコの季節がやって来ますね。
どこ産かわかりませんがスーパーに出始めました。
ミモザのお花、ふわふわ感が良いですね。
by 美美 (2024-03-19 15:54) 

ヤッペママ

花粉団子つけて可愛いね~
ミモザの蜂蜜言われてみれば…聞かないですね
百貨蜜の中に入っていたりするかしら?
by ヤッペママ (2024-03-19 18:09) 

ヤッペママ

あらら…正しくは百花蜜ですスミマセン
by ヤッペママ (2024-03-19 23:08) 

響

ミモザにもミツバチが来るのですね。
蜂蜜はどんな味なんだろう?
タケノコ出てるかな?
by (2024-03-20 09:59) 

ちょろっとぶぅ

ばぁ〜ば家でも、クリスマスローズが咲いてるって。
名前からして冬の花と思っちゃう(^∞^;

ミモザパチリ、行くよていが・・・
チューリップになり、ミモザ撮れずです(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2024-03-20 14:26) 

くまら

> (。・_・。)2kさん
香りは良いんですけどね

> HOTCOOLさん
順延、順延で負けちゃいました><;

> リュカさん
聞かないですよね~
美味しいのかな??

>ゆきちさん
アカシアとかは有名ですけどね

> とし@黒猫さん
日当たりが悪いと、白いのが出るんですけどね

> よーちゃんさん
歳を重ねると涙もろくなるとか
うちの上司が話してました^^

> テリー さん
ピントが甘いですが(大汗)

>美美さん
今だと四国か九州か??

> ヤッペママさん
百花密って言葉すら知らなかったです

>響さん
出るなと言ってもタケノコは出てきます(涙)

>ちょろっとぶぅさん
名前だけだと年末の花ですよね
by くまら (2024-03-25 11:57)