SSブログ

山へ向かいますぞ [家族サービス]

16日、掃除を済ませ相方の準備が完了したので
タケノコ山へ向かうことに
ここに来るの、去年の5月以来
タケノコ生産農家の頃は
夏は除草、秋も除草&肥料を撒いたりして
今の時期は雪で倒れた竹などを片付けたりするんですが
おいらやる気が無いので、ほぼ放置状態
DSC_0514.JPG
車が行けるギリギリまで行って見てみたら
正月の地震の影響か軽い土砂崩れ
DSC_0512.JPG
ど-せならガッツリ崩れて欲しかったと思いつつも
車を置いて、奥地へ向かいました
DSC_0513.JPG
道具も何も持ってきてないので
山菜探しする事に
まだ時期が早いので、ウド何かは有るはずも無く
とりあえず蕗の薹を
DSC_0516.JPG
川沿いの方まで降りていくとセンナ(葉山葵)
DSC_0515.JPG
蕗の薹とセンナを収穫し相方の実家と
おいらの実家に分けて、我が家の取り分
DSC_0520.JPG
センナは塩もみし、フキノトウは天婦羅に
量が多かったので、残りはフキノトウ味噌にしましたとさ
DSC_0521.JPG
追記:17日、寒波が来るとは知ってたものの
我が家の車2台ともタイヤ交換済ませました
昨日は朝から霙は降ってたけど積もらんだろうと高くくってたら
昨晩、1cmほどの積雪・・・すぐ融けるだろうけど
朝が非常に不安です

ぽちっとな!(64)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 64

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
kinkin

採れたての蕗の薹、良いですね・・・
by kinkin (2024-03-21 05:07) 

kuwachan

ふきのとう、いいですね。
うちの庭でも少ないながら毎年採れていたのに
今年は全く出てこなくてガックリです(>_<)
by kuwachan (2024-03-21 11:14) 

とし@黒猫

フキノトウの天ぷら、長らくご無沙汰です。
久しぶりに食べたいです。
by とし@黒猫 (2024-03-21 14:27) 

リュカ

天ぷらいいですね〜
春の味!
by リュカ (2024-03-21 14:35) 

(。・_・。)2k

蕗の薹 美味しそう
採れたて食べたくなりますね
by (。・_・。)2k (2024-03-21 14:45) 

ニコニコファイト

3月下旬でも雪ですか??
by ニコニコファイト (2024-03-22 08:14) 

駅員3

山菜、もう春の装いですね。
僕も食べたくなってきちゃったっっ
山菜取りに行きたいなぁ!!
by 駅員3 (2024-03-22 09:29) 

ヤッペママ

竹林のお手入れも手がかかりますね
葉ワサビ美味しいですよね~
by ヤッペママ (2024-03-22 16:57) 

よーちゃん

ドジャーズの山本がぼこぼこにされた試合、
録画してたのを見ました。
う~む、今後、大丈夫なんやろうか~???!!
by よーちゃん (2024-03-22 17:33) 

美美

自然の恵み、美味しいでしょうね。

by 美美 (2024-03-22 23:00) 

sana

山の手入れ、やるとなったら範囲が広くて大変そう。
フキノトウは美味しそう~!
by sana (2024-03-23 00:34) 

ちょろっとぶぅ

1cm積もったの。。。
いいなぁ〜 (^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2024-03-23 10:34) 

くまら

> kinkin さん
ビールのアテに最高でした

> kuwachanさん
来年、収穫できると良いですね

> とし@黒猫さん
都会ではあまり食べないのかしら??

>リュカさん
これから山菜シーズンです!

> (。・_・。)2kさん
うまいですよね~

> ニコニコファイトさん
今年は異常です(涙)

> 駅員3さん
たまには里山も良いですぞ

> ヤッペママさん
山葵ほどではないけど、ツーンとしますよね

> よーちゃんさん
ちょっと固かったのもあるけど
制球が。。。

>美美さん
食費が浮くと相方は喜んでます(爆)

>sanaさん
時間がどれだけあっても足りないです~

> ちょろっとぶぅさん
もう勘弁してほしいです><;
by くまら (2024-03-25 13:16)