SSブログ

曇りだけど気温高め [撮ってみた【野鳥】]

台湾の地震発災後、5時間も掛からずに行政が動き
避難所などを設置したそうな
当地で正月に発災した地震と比べるのも
発災した日時、インフラなどを考えると一概には言えないけど
日本の行政とか以外とでは
こうも違うとは思わなかった今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて31日、朝から曇天の空模様だった当地
天気予報では20度近くまで気温が上がると言ってたので
ダウンジャケットは片付けてパーカー羽織って探鳥へ
DSC_0522.JPG
向かった先はいつもの犀川
週末天気が良いと駐車場がほぼ満車になるんだけど
幾分駐車場空いてたのは黄砂の影響?
と思いつつもさっさと河川敷へ移動します
出て来てくれたのは、モズ
DSC_4909.JPG
っていうか、10羽ほどの雄雌のモズがあっちこっちに
暖かいからそろそろ繁殖期なのかな?
DSC_4911.JPG
葦の方へ移動してみると
オオジュリンが群れてました
DSC_4912.JPG
顔が幾分黒くなってるのは夏毛になるのかな?
DSC_4913.JPG
前回見つけた時は、一緒にベニマシコも居たので
探しては見たけど、やっぱりオオジュリンだけでした
DSC_4914.JPG
追記:大谷君ようやくHR打てましたね
体調も悪かったとかメンタルが・・・等と報道もされてましたが
結婚報道からの一平君問題(大谷君が送金したとか疑惑もあるけど)
そりゃー常人だとメンタル壊れますわな
これから、球団から保護を受けつつも、もっと活躍して欲しいです

ぽちっとな!(56)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 56

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

大大君 これだけ騒がれれば成績も落ちるでしょうに
頑張って欲しいですね
by (。・_・。)2k (2024-04-05 00:25) 

英ちゃん

大谷君もようやくホームラン打てて良かったね。
しかし私は、鈴木誠也君に注目したいと思います。
今の所、絶好調だからホームラン王も狙えるかも?
てゆーか、まだ始まったばかりだけどね(^_^;)
by 英ちゃん (2024-04-05 00:45) 

とし@黒猫

台湾の避難所は、プライバシーが守られたテントが体育館にずらりとならび、さすがは準備ができている国だな、と思いました。
それに比べて、能登地震の避難所は、、、
車で寝る人もおおかったほどお粗末だったそうな。
税金を何につかっているのか。
他国が侵攻してくるよりも、地震のほうが脅威だろうに。
by とし@黒猫 (2024-04-05 11:37) 

kuwachan

台湾はコロナの時にもそう思いましたが、行政の対応が迅速ですよね。
大谷君、ホームランがでてホッとしたでしょうね。
私もよかったなって思いました(笑)
by kuwachan (2024-04-05 12:05) 

ヤッペママ

ようやく出た大谷選手のホームラン やっぱり嬉しい
2日運よくモズに出逢いました(今期最後かな…?)
メジロが庭で巣材集め始めましたよ
by ヤッペママ (2024-04-05 15:21) 

猫の友 メルティー

日本人は羊のように従順で、為政者がどんな酷くても
黙々と耐えるのみ。。海外だと暴動やデモが起きるから
神経をとがらせているのかと??
by 猫の友 メルティー (2024-04-05 17:03) 

ゆきち

台湾政府の動きは速かったですね。
いつ某国が侵略してくるかわかりませんし、いろんな意味で危機感が全く違うのだなと思いました。
大谷選手のホームラン、お腹の底からホッとしました。
何がどうだったんだか外野にはわかりませんが、活躍に期待しています。

by ゆきち (2024-04-05 22:55) 

くまら

> (。・_・。)2kさん
人気球団に破格な移籍金で移籍して
結婚して、通訳は解雇してって野球どころじゃないような

> 英ちゃん
個人的にはマエケンに頑張ってほしいと思ってるおいら

> とし@黒猫さん
インフラ整備などの違いもあるんでしょうが
この差は一体??

> kuwachanさん
行政の長がしっかりリーダーシップを発揮してる証のように思います

> ヤッペママさん
メジロが営巣するって羨ましいです~

> 猫の友 メルティーさん
どれだけしんどくてもデモや暴動が起きない変わった国ですもんね

>ゆきちさん
米国の財布のような防衛費よりも、国民の為になる政策をしっかり行ってほしいです
by くまら (2024-04-08 09:18)