SSブログ

初見 [家族サービス]

4月初旬なのに気温が20度を越えた当地
数年前から春秋が無くなると言ってたけど
そうかも知れない・・でも今夏は何処まで気温が上がるんだろう?
とめっさ不安な今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、6日は午前中仕事、仕事を終え昼飯喰ってから帰宅すると
相方が掃除を済ませてたので、
タケノコ山に山菜採りに行くことに
DSC_0462.JPG
ちょっと早いけど、タケノコ出てないか探したけど
しっかり猪に荒らされてて、タケノコはもう駄目かな?
なんて話ながら、以前コゴミを見付けた所に行ってみたら
ちょっと大きくなりすぎか?と思いつつもガッツリ採取
DSC_0463.JPG
ついでにセンナ(葉山葵)も
DSC_0466.JPG
変わった花だなぁ~と思い撮って見ました
帰って調べたら、エンレイソウと言うそうな
DSC_0464.JPG
コゴミとセンナを収穫し、家路に付く前に一服してたら
対岸で、何か物音が?
カモシカか??と思ってイチサン構えて待ってると
カモシカじゃーない
DSC_4924.JPG
ズーム・・・我が家のタケノコ食い荒らしてるであろう猪
DSC_4936.JPG
我が家がタケノコ出荷してたら、
電気柵とか猟友会に・・って話になるんですが
出荷してないしね~なんて言いながら帰宅
この日の収穫はこんな感じ
両方の実家にお裾分けしたけど
これだけ残りました
DSC_0468.JPG
追記:昨晩、某準国営放送でやってた
『Last Days 坂本龍一の最後の日々』を見て
自信の命よりも音楽、虹の橋を渡る前までサービス精神旺盛と放送されたの見て
自分もこうありたいと真面目に思いました
番組の最後に、虹の橋を渡った日の日記のデーターが
体温、血圧、飽和酸素濃度って生々しかったけど

ぽちっとな!(54)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 54

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ゆうのすけ

うわっ!かなり近くまで イノシシが出没してるんですね!
うちの方はいないんだけれど 千葉の南の方から どうやら
キョン(小泉今日子じゃないYO!^^;)が勢力を伸ばして
利根川を渡り 茨城県にまで出没しているとか。。。
茨城の友達のところも 去年は竹山が荒らされちゃって収穫が
出来なかったとか。。。くわばら!☆彡
by ゆうのすけ (2024-04-08 00:29) 

英ちゃん

昨日は久しぶりに晴れたけど暑かったです(^_^;)
もぅ半袖を出しておこうかな?
イノシシは、私の地域でもたまーに出没するらしいけど見た事はありません(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-04-08 00:32) 

(。・_・。)2k

結構 大きそうですね
猪はある意味熊より怖いなぁ
by (。・_・。)2k (2024-04-08 00:40) 

sana

山菜、美味しそうですね。
猪! 人がいなかった山でタケノコ食べ放題だったんでしょうねえ^^;
by sana (2024-04-08 01:00) 

HOTCOOL

猪でしし鍋も良かったかも(笑)
by HOTCOOL (2024-04-08 03:54) 

kinkin

自分が住むところも、毎年イノシシの被害出ていますね・・・
色んな所にイノシシ捕獲用に罠が仕掛けてあります。
by kinkin (2024-04-08 04:36) 

ゆきち

イノシシ、近いっ!
たけのこ美味しいからご馳走なんでしょうね^^;


by ゆきち (2024-04-08 10:56) 

リュカ

イノシシにタケノコとられていましたかー><
by リュカ (2024-04-08 12:18) 

よーちゃん

わお~!こんなに身近に猪が~!?
坂本教授の番組、私も見てました。
若い頃から晩年までの長い期間、音楽界や映画界に
影響を与え続けた凄い人であると、今さらながら再認識しました。
亡くなる直前の映像は、痛々しかったです・・・。
by よーちゃん (2024-04-08 13:01) 

ヤッペママ

山菜豊富で羨ましい~
コゴミはかたゆでしてから冷凍保存していました
(最近手に入らなくて…)

by ヤッペママ (2024-04-08 15:58) 

とし@黒猫

死を待つのみ、となったら、ふだんは
気にも留めない、窓ガラスを伝う雨つぶが
気になる、というきもちは
よくわかります。
明日は我が身。
by とし@黒猫 (2024-04-08 19:03) 

kuwachan

こごみが美味しそうです^^
イノシシ、気を付けて下さいね。
突進してきたら怖そう。
by kuwachan (2024-04-08 20:32) 

くまら

> ゆうのすけさん
キョンの被害はたまに全国ニュースで見聞きします
でも、動物には罪ないんですけどね

> 英ちゃん
そろそろ夏の準備をした方が良いそうな

> (。・_・。)2kさん
カモシカを太らせて様な大きさでした

> sanaさん
彼らに土地の所有者なんて関係ないですしね~

> HOTCOOLさん
出荷してたんだったら、即警察か猟友会に通報でした(汗)

>ゆきちさん
人よりも探すのが上手です(滝汗)

>リュカさん
食べられてたのは知ってますが、まさか遭遇するとは

> よーちゃんさん
あの番組を見て、どんなにつらくても笑おうと思いました

> ヤッペママさん
我が家、今期は豊作でしたよ~

> とし@黒猫さん
死というものからは誰も逃れられないですもんね

>kuwachanさん
猪突猛進と言いますもんね
by くまら (2024-04-10 15:01)