SSブログ

ワラビ採取へ [家族サービス]

14日、犀川から帰宅すると相方から
どこぞで弁当買って山にでも行かない?と指示が
まぁ~この気候だし外で弁当喰うのも良いけど
トビが怖いんだよなぁ~と思いつつ
スーパーで弁当買って、犀川ダム周辺で弁当喰って
しばしぽけ~っとしてたんですが
ふと、今年山菜の出るのが早いのでワラビの状況見に行こうと
内川の方へ移動しました
ワラビと一緒にタラの芽もよく採取してたんですが
タラの芽は取られた後の様でした
で、ワラビゾーンへ行ってみると
出てた
DSC_4975.JPG
相方がせっせとワラビを採取してる傍ら
おいらはせっせと周囲の花々でもと
アケビかな?
DSC_4985.JPG
判り難いけどカタクリでやんす
DSC_4988.JPG
イカリソウ
DSC_4981.JPG
久し振りに見かけたトラフシジミ
DSC_4987.JPG
こっそり木の枝の中にヤマガラ
DSC_4989.JPG
せっせとワラビを採取した今回の成果
おいらの実家と相方の実家にお裾分けした後の我が家の取り分
DSC_0498.JPG
追記:数ヶ月前から晩飯で米食うのをやめたんですが
寝酒に日本酒呑んでますが・・・これって炭水化物?

ぽちっとな!(42)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 42

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
英ちゃん

山菜を取ってて熊に襲われた人も居るから気を付けて下さい( ̄▽ ̄;)
熊って桜の花びらも喰うんだね(^_^;)
by 英ちゃん (2024-04-20 02:06) 

向日葵

山で山菜を取って来て。。
なんていうのが本当に普通に日常にあるんですね。。
映画や本の中だけの世界かと。。
by 向日葵 (2024-04-20 02:52) 

HOTCOOL

原料はお米ですからね^^
わらび、食べてないなー
by HOTCOOL (2024-04-20 05:07) 

kinkin

日本酒は炭水化物じゃ無いでしょ!!と、言う事にしておこう??
by kinkin (2024-04-20 05:20) 

リュカ

日本酒飲んでお米よりは
日本酒だけのほうが良さそうですね(笑)
by リュカ (2024-04-20 10:00) 

(。・_・。)2k

そっか確かに酒って米からですからねぇ
by (。・_・。)2k (2024-04-20 11:52) 

ともち

うちの夫も、夕飯に炭水化物を食べないようにしてましたが、ダイエット目的なら、逆にお茶碗に軽く1膳程度食べる方がいい!とテレビで見た記憶があります。
理由までは、覚えてないですが・・・
by ともち (2024-04-20 16:01) 

kuwachan

わらび、たくさん収穫できましたね。
タラの芽は残念でしたが^^
簡単に手に入るものなんですね~。
by kuwachan (2024-04-20 23:31) 

くまら

> 英ちゃん
あんなもん喰っても腹の足しにならんでしょうけどね

> 向日葵さん
当地、知ってる人は知ってます^^

> HOTCOOLさん
日本酒、ようやくなじんできたけど
変えようかなぁ~

> kinkinさん
個人的に飲料として換算してます(爆)

> リュカさん
相方から「酒やめろ」と言われてますが(大汗)

> (。・_・。)2kさん
そーなんです(;;)

> ともちさん
ダイエットは食事療法よりも
継続できる、簡易的な運動の方が良いと個人的には思います

>kuwachanさん
ワラビは、え?って所に自生してたりしますよ~
by くまら (2024-04-22 13:59)